気ままにせいすこう

せいすこうの、せいすこうによる、せいすこうのためのブログ

サッカーチーム作りの報告2018年7月

 

f:id:seisukou:20180605143358j:plain

お久しぶりでございます。

W杯が終わって寝不足の日々から開放されましたが、夏真っ只中ということで外は暑いので休日はダラダラダラダラ…と過ごしています。

W杯では日本代表は惜しくもベルギーに破れ、結果ベスト16。
敗けて悲しいというより、ただただ悔しいと思える試合内容だったかなと個人的には思っています。
日本代表のみなさん、本当にお疲れ様でした。次に向けて頑張っていただきたいですね。応援しています。

ちなみにですが、仲間内で開幕前に優勝予想を考えていたんですが、僕はフランスを選んでいたこともあり、読みがあたったので決勝では「ふふっ。やはりな。」と一人でこそっと喜んでいました。※優勝したからって何かあるわけではない

さて、W杯の話はこれくらいにして、僕がサッカーチームを作るってお話。

こちらの報告ですが、チーム作りについての進捗はあったようで、なかったようで…
やるぞと意気込んでおいて、何もしてないのかよって感じですが、一応報告を聞いてください。

W杯に専念していた

W杯の開幕により、「サッカーをやる」ではなく、「サッカー観る」に力を注いでいました。
4年に1度の祭典ということもあり、気合を入れてしっかりと観ました。
さすがに3時からの試合はリアルタイムで観れていませんが、録画もしっかりチェックしましたから!笑
日本代表の試合はもちろんリアルタイムで観ましたよ!

チーム体験に参加&大会経験を積んだ

サッカーチームを作るといっても何も知らないままチームを作るのもどうかと思ったので、とりあえず区リーグのチームの練習試合に参加させてもらったりしていました。
一応2チームに参加してきましたが、感想としてはなんとなく感があってこれで大丈夫なのかな?って感じ。
もっとガチガチなのかなって思っていたのですが、本格的だなと思ったのはハーフタイムにミーティングしたくらい?
公式戦だとまた変わってくるのかと思いますが、今回の参加ではあまりチーム運営とか組織的なことは感じられなかったかなと思います。

あとは、サッカーチームのメンバー候補も含まれるメンツでフットサルの大会にでてみました。
総当たりのリーグ戦で、レベルはウルトラビギナー。
結果はというと、なんと最下位。しかも無得点。

あれれれ、ウルトラビギナーだよね?
こちら一応は経験者なんだけど…。

なんかウルトラビギナーということで参加したのに明らかにビギナーとは程遠い感じでした。
ボールタッチ技術や連携。ユニフォームもバッチリ揃ってる…。
百歩譲ってビギナーだとしても、今大会は「ウルトラ」がついていますよ?

負けた悔しさはもちろんあるけど、明らかにウルトラビギナーじゃないのにその大会にエントリーしてきた人達が腹立たしく思えました。

まぁ本人たちが自分はウルトラビギナーという認識があるのであればそれは仕方ないことだけど、僕らからみたら明らかにビギナーというくくりではなかった事は確か。笑

それにしてもこちらも雑魚すぎたなぁ。。

これからの活動

さて、サッカーチーム作りはこれからも続けていくつもりです。
とりあえずは、人数の問題もあるのでまずはフットサルからかなと思っています。
練習試合の相手も見つかりそうなので、順調かな?
緩くなりすぎない程度に楽しくチーム作りをしていければなと思います!
この件についてはまたしばらくしてから報告しますー!