気ままにせいすこう

気ままに綴る雑記ブログです。

サッカーチームをゼロからつくることにしました!

f:id:seisukou:20180605143358j:plain

最近サッカーしたくてたまらない、せいすこうです。
ロシアW杯も近づき、国民の熱も高まってきた頃かと思います!

そこで、自分でサッカーチームを作ろってやろうと目論んでおります。
関東近郊だけでもサッカーチームってめちゃくちゃ沢山あるので、すでにあるサッカーチームに加入するのは容易です。

世の中便利なもので、LABOLAっていうWebサービスでサッカーのメンバー募集や個人参加を呼びかけたり、対戦相手を探したりとか簡単にできちゃいます。

そんな中、僕が自分でサッカーチームをつくろうと思った理由としては、自分の好きなようにやっていけるかなと思ったからです。

好きなメンバー、好きなフォーメーション、好きなスケジュール…。
代表であり、人事であり、経理であり、監督であり、選手。
ビジネスだとフリーランスみたいな感じですかね?

とはいえ、もちろんメンバーからの意見は率先して受け入れていくつもりです。

社会人になってからゴリゴリやっていたわけではありません。むしろ、たまにフットサルはやっていたくらいです。

でもやりたいです。チームを作りたいんです。

サッカーチームの目標

さて、サッカーチームをつくるからには、大会やリーグにも参加したいと考えています。
私設リーグや、区リーグ、5年以内には都リーグにも参加できたらと考えています。

目標に対する課題

さて、上に書いたように、ざっくりとした目標は掲げたものの、そもそも区リーグとか都リーグってどうやったら参加できるんだろうって単純に疑問がでました。

単純にサッカー協会に申請すればできる?
紹介とかコネが必要?
などなど。

そういうのが全くわからないから誰か教えてくれ…

あとは、次の項で説明しますが、やるべきことが多々あるなと。
元々飲み会の幹事とか、行事ごとを取り仕切ったりしたことがないので、割と不安です。笑

今後の計画

さて、現段階でやった事としては、周りの人たちに声がけをしたくらい。

今後やるべき事をざっくりと出してみました。

1.チーム名決め

チーム名ってなかなか変えるものではないので、ちゃんと決めたいです。

でも、カッコよくしようとすると逆にダサくなるし、ちょっと痛い感じになる。
逆に、あえてダサくしてもやっぱり痛くなる。

みんあどうやって決めてるんだ…

まぁチーム名に関しては、初期で集まったメンバーでコンペ形式とかにして決めようと思います。

2.ユニフォーム発注先の開拓

やはりサッカーチームとなればユニフォームをカッコよく揃えたい。
チームの顔といっても過言ではないですよね。

どこのブランド?何色?価格の事もあるし、発注先もちゃんと選んだほうがよいのかなと思います。

ちなみに背番号については早いもの順にしようと思います。
もちろん発足人である僕は一番に決める事ができる。でも、それはそれで迷うんですよね…。

10番が希望だけど、それに見合ったプレーができるか微妙だし、そもそもレギュラーで居続けることができるのかも不安です。笑

3.メンバー確保(DF、GK)

まずは周りの人たちに声をかけさせていただいたのですが、集まったのは攻撃的なポジションの人ばかり…。

ここに関しては、LABOLAとか使って募集しようと考えています。

とはいえ、DFには堅実なプレーを期待できる人材を用意したいところ。他所から募集して大丈夫だろうかという不安もあるけどメンバーがいなければ試合すらできない。

周りに声をかけつつ、集めていこうと思います。

あと、肝心のGKがいないんですよね…。
サッカーにおいてGKがいなければ話にならないです。
GK経験者ってあまり見つからないんですよね。。

GKについては早めに見つけたいところです。

4.試合相手の確保

こちらもメンバー募集と同様、LABOLAとか使って探していこうかと思っています。

在住、在職の場合、地域のグラウンドを確保できるんだとかどうだとかっていう事を少しだけ聞いたことがあります。
これならグラウンドを安く借りることができるらしいですが、ちょっとよくわからないので、保留。笑

LABOLAを見てると練習試合の相手を結構募集してたりするので、まずはそこからかなと。

さいごに

さて、不安要素たっぷりの状況でスタートしそうですが、構想段階だけで楽しくて仕方ないです!

いざ、集まってボール蹴るってなったらもっと楽しいんだろうなぁ。

あ、あとメンバーを募集するにあたって、以下の条件を提示していこうという案も考えたので共有。

募集要項(求める人材)

  • 中学・高校時代を含む6年以上の経験がある
  • 土日に活動があるとして、月2回程度は参加可能である
  • 挨拶や連絡がしっかりできる

どうかな?
6年以上だと厳しいですかね?
逆に上手い人がきたら、自分のレギュラーが危ういので、考えものだな…。笑

 

まぁ、でもやるぞー!!!!