気ままにせいすこう

気ままに綴る雑記ブログです。

就活中の君へ。履歴書の経歴を詐称しても大丈夫?

f:id:seisukou:20180328190600j:plain

こんにちは。せいすこうです。

春になって花粉と共に就活生が増えてきました。
みんな同じような服装や髪型なので、ちょっと異様な光景ですよね。笑

さて、就活といえば履歴書を提出すると思います。
履歴書は企業へのアピールになるので、やっぱりちょっと内容を盛って書きたくなりますよね。

まぁ僕は中々のビビリなので、バカ正直に書くと思いますが、実際に履歴書を書いている人はやっぱり少なからず盛ったりしてるんじゃないかと思います笑

実際に面接で話を掘り下げると盛ってる人をちらほら見かけます。笑
さすがにそこにツッコんだりはしませんが、厳しい企業とか厳しい担当者にバレたりしたらまずいですよー!

内容によっては大変な事にもなりかねません!

詐称がバレる要因は?

履歴書の経歴を詐称した場合に、バレる要因となるものをピックアップしてみました。

年金手帳

新しい会社に入社したら、年金手帳を提出することでしょう。
年金手帳には年金や社会保険の加入日が記入されています。

そのため、前職の入社日や前職名はバレる事になります。
もちろん、そのまま提出したら完全にアウトなので、もし詐称する場合は社会保険庁で再発行するなどの手段を取る必要があります。そこまでしないか…笑

源泉徴収票

源泉徴収は、給与・報酬などの支払者(会社)が、給与・報酬を支払う際に所得税などを差し引いて国などに納付する制度のこと。

源泉徴収票でバレる場合は、主に年末調整の時期になります。

例えば、履歴書上は働いていた事になっていても、実は無職の空白期間だったとします。
無職であれば所得税は払っていませんので、当然ながら年収が低くなり、計算が合わなくなるのです。

また、源泉徴収票には前職の入社日と退社日がきちんとと記載されています。
これだけはどうしようもなく、年末調整の終了まで詐称は絶対に不可能です。

それでも詐称したいという場合は、自分で確定申告するしかないでしょう。

学歴・資格

学歴や資格を詐称する人は結構多いようです。
しかし、これがまたすぐにバレてしまうんだとか。

卒業証明書や資格の証明書の提出を求められたらどうしようもないですし、探偵や興信所に前職調査を依頼すれば、学歴・資格など簡単にバレます。

流石に調査を依頼する程の企業は中々ないと思いますが、証拠品を求められたら絶対にバレる事になるのでこの場合の対策は皆無です。

詐称がバレたら罪に問われるの?

さて、もし履歴書の内容を詐称した場合、労働基準法などの法律的にはどうなるのでしょうか?

実は、履歴書や職務経歴書のような書類は嘘の情報を書いたことそのものが罪に問われるわけではありません。

というのも、極端な例を言うと、中卒の人が「東大卒」と書いても、ニートだった人が「営業部長として3年間勤務」と書いても、それ自体が詐欺罪や私文書偽造などの罪になったりはしないということです。

解雇される可能性はある

しかし、履歴書に嘘を書いた事によって、その会社に損害を与えたり、その嘘の内容によって会社の判断を惑わせた場合は当然、懲戒処分を受けたり、損害賠償を請求されたりする可能性は十分に考えられます。

例えば、履歴書に管理職としての経験があると嘘の職務経歴を提出して、実はその仕事を行なう能力が十分に無かったりすれば、会社は明らかにその被害を被っている被害者ということになります。

逆に勤続年数を少しだけ誤魔化した、経歴を多少大げさに書いたという程度であれば、それが仕事に直接影響したという事実が無ければ、解雇などの懲戒処分を行なうのは不当だと考えられます。

つまり、履歴書などに事実と違う内容を書いた場合に処分の対象になるかどうかは、その影響の大きさによって異なってくるという事ですね。

結論

さて、僕なりの結論ですが、前々職以前の勤続年数・経験年数などは多少盛っても大丈夫なんじゃないかなと思います。

さすがに前々職以前を問い合わせる企業はないんじゃないですかね?
源泉徴収でもバレることないですからね。

例えば、1年アルバイトをして1年で会社Aを辞めて、そのまた1年で会社Bを辞めて、会社Cを1年で辞めたとします。

これを正直に書くと…

  • 1年フリーター
  • 会社A 1年勤務
  • 会社B 1年勤務
  • 会社C 1年勤務

こんな内容を馬鹿正直に書いても、受かる会社は知れています。

なので、このような場合は…

  • 会社B 3年勤務
  • 会社C 1年勤務

とすれば良いのではないでしょうかね?
おそらく調べが入ることもないですし、絶対にバレません。笑

とはいえ、実経験の部分で嘘をついてしまうと、すぐにバレてしまうので注意してください。

 

というわけで、大丈夫っしょ!って言う人は詐称しても全然OKだと思います!
反対に、大丈夫かなぁ…?って思う人は正直に書きましょう!